あき弩育成CHU☆2 2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メルセデス82レベまでやってみて・・ 狩場とか攻撃スキルの連携とかの話


どもどもあきです・x・)ノ


皆メルセデス一色ですね・・


このブログもメルセデスの事をチラチラ書いたおかげか


訪問者数がとんでもない事になっています・・


本来こうゆうのは他サイトにまかせ


ゆるく記事を書いていこうと思ったんですが


こんだけ検索できてくれる人がいる状況下で


たいした話もないんじゃもうしわけないんで詳しめの話。









R64.png 


まず狩場の話


職業クエストに沿って進んでいき


26くらいになりましたが、


エリニアで木のDNAサンプルをとってこいと言われたので


エーデルの街頭を狩り30へ。


30になると30までにためた経験値を


またもらえるアイテムをもらえるのでソレを使ってまたレベUP


その後、キノコ城の摩天楼2で39まで上げて


カニングスクエアで45まで上げMC1で50まであげました。




R65.png



50からは神殿の奥のバルログが沸くMAPで55まで上げてみた


メルセデスは強いので格上でも倒せます・・。


ちなみにこいつらは約70レベ程度です



R66.png



一応なぜMC2にいかなかったかというと


MC2はバグなのか仕様改変なのか経験値が1しかもらえないので


自力であげるしかなかったのです・・。




55からはアリアントのモグラを。


64からはアリアントのモグラとサソリのMAPを。


67からはレッドサンドワーフとモグラのMAPでレベ上げ




MC2楽々予定がえらく70までが疲れました・・。


そして70になるとまた70になるまでにためた経験値を


もう一度もらえるアイテムがもらえるので


それを使い81に。




81になると3次スキルとかいぱい覚えるので


操作練習がてらC-2でロイドを狩り82になりました。


ここまでで今日の狩り終了デスorz疲





前回の記事で2次捨てスキルをクロスピオシングと書きましたが


ファイナルショットを4削っても問題なさそうです。


むしろMC2が意味ない今の状況だとこっちのがいいかも?


クロスピオシングを早めにあげると格上狩りが楽になるかもしれません。


(ちなみに両方とも3次になったら使いません)











そしてここからは


攻撃スキルの連携とかの話。






3次になってプレイしてみてようやくわかったのですが


メルセデス思ったよりハードです 笑





攻撃スキル多いから色々できて楽しそう!




とか思ってましたが




攻撃スキル多すぎ・・指がわけわかめ・・




な状態に。


ちなみにキー設定とかはこんな感じ



R71.png 



攻撃スキルが3次の時点で 6個あり・・


これを全部使う・・連携とか場合に応じて。





しかもタイミングが非常にシビアなものもあります。


連携スキルはうまいタイミングでやらないと反応しないし


あとはリーフトルネードとかもジャンプ中のいいタイミングでやらないと


反応しません。 


メルセデスを正直なめていました 笑


めちゃくちゃ操作が難しいです!笑







ではここから


3次で使う攻撃スキル説明








R68.png 


①ストライクデュアルショット


前の複数の敵に早く攻撃する感じ


1次のスピードデュアルショット・2次のクロスピオシングに


変わるスキルです。 強くてコレだけを使っても狩りが可能







R70.png 


②ユニコーンスパイク


前の何人かに弱体化させる能力をもつ攻撃


1だと再使用時間が長いので必殺技感覚と自分は捉えてる


ボスには結構な効果を発揮するらしい








R69.png 


③リーフトルネード


ジャンプ中・または高い空中でのみ発動できるスキルで


最大8体を攻撃できるらしいが発動のタイミングが難しい


割と強くこれだけで狩る事も可能








R73.png 


④ガストダイブ


空中から前の方の敵にズババーと攻める


偽フライングアサルターといっても過言ではない


こいつも攻撃する時のタイミングが非常に難しい


ジャンプ中いつでも発動してくれればいいのに・・








F74.png 


⑤チャージドライブ


二次スキル。 複数の敵を前に押して更に上空にあげる


画像ではわかりづらいがキャラの上にロイド達があがっている









R67.png 


⑥ハイキックデモリション


連携スキル チャージドライブの後にのみ発動できる


上空にいる敵をこう・・スパパパパッ という感じに殺る。


チャージドライブでラグってたりすると発動しない。


こいつもタイミングがだるいスキルなのだ。


2次のファイナルショットの強化版








狩りパターン




①ストライクデュアルショットのみを使う


言葉のとおり主にコレを使って狩る


難易度は低い というか他の職と変わらない


強いスキルなので問題はない。





②リーフトルネードを使って狩る



これも主にコレだけを使って狩る


難易度中 


攻撃発動のタイミングにだけは気をつけなければならない


Mクルーのダンジョン前のMAPなどで


主にコレだけを使って狩ってたりする人もいる


豆知識)FJの後にも発動出来るよ!





③チャージドライブ→ハイキックデモリション


難易度中


2次の狩りパターンと変わらない


連携のタイミングさえ掴めば割と簡単





④ガストダイブ→チャージドライブ→ハイキックデモリション


難易度高


③の狩り方の前にガストダイブをいれる


慣れが必要。


あきみたいなしょぼいpc(512MB)だとラグが起きて


成功率が割りと低い


悲しい現実。





⑤リーフトルネード→チャージドライブ→ハイキックデモリション


難易度高


③の狩り方の前にリーフトルネードをいれる


リーフトルネードを発動してまだ敵が残ってる場合


着地した瞬間にこのコンボを決める


コレをやろうやろうと思っても


まだ82レベルの覚えたてのあきじゃ頭が困惑して成功率低





慣れが必要 本当。 切実に







こんな感じだろうか。


あとは臨機応変に色々スキルを混ぜ対応すればいいと思います





まだ82レベルで3次スキルを覚えて


実際1レベ分しか狩ってないですが


感想としては本当に操作が難しい


韓国のプレイヤーの動画とかを色々YOUTUBEで見たけど


皆操作がうますぎる・・


慣れれば出来るようになるかは疑問ですけど(pcのスペック問題もあるし)


ちょっとずつ練習してこうと思います。








以上。


明日は何レベルになってるかな・・


土日で4次がむばります!!



R72.png 


・・・こんなへたっぴで4次いけるかな・・
[ 2011/10/21 06:01 ] サブキャラ育成 | TB(0) | CM(6)

超簡易更新メルセデスをやって思った事・軽くスキル振り考え・捨てスキル


どもどもあきです・x・)ノ


メンテの間にちゃちゃっと更新なので結構簡単にいきます








まず最初に最近更新しなかった理由


簡潔にいうと偽ソフトウェアにパソコンを壊滅状態に追い込まれた 笑


これを二日間くらいかけてほぼ寝ないで作業してほぼ修正


あと少し問題点があるけどまぁ大丈夫


本当に大変だったのです・・・笑






そしてメルセデスをやって思った事


現在40レベルくらいですが




①ストーリー性がおもしろい!(やればわかる)


②動きがなんかすごい!(やればわかる)


③1次は全部のスキルに振れる
捨てスキルなんかを色々考えましたけど
全部ふれました。
だから 攻撃スキル①→FJ全部→攻撃スキルMAX→あと補助MAX
の流れでいいと思います。


④2次は予想外のスキルがいい感じ
此方は捨てスキルとして個人的に思ってるのは
クロスピオシングなんですがそれはおいといて
フィジカルトレーニングがめちゃいい感じでした。
MAXレベル10(MAXでSとD30UP) なのですが
まだM武器がない状況下でSTR30UPはおいしい!
レベル高めの武器が装備できる
早いうちにあげといて損なさそうです

一応考えてるスキル振りは割りと適当ですが


攻撃スキル(3つ)1ずつ
デュアルボウガンマスタリー5(ブスタ前提)
ブースター6(1分効果)
フィジカルトレーニング10(MAXでS/D30UP)
スピリットインフュージョン(ダメとクリ率UPスキル)
(いっぱい攻撃スキル使うからこれでまとめてあげる方がいい考え)
後適当で
クロスピオシングは捨てスキル考えです(たぶん16まであげれる?)


ちなみに3次は
エレメンタルナイトを犠牲にするのが妥当かな?


4次は知りません!!笑





以上超簡易更新でした。

[ 2011/10/20 16:45 ] その他 | TB(0) | CM(3)

本当はヤバイ釣り放置の話


さっき録画してあったワンピースを見ました


2年後の世界に突入しています・・


あぁ・・ナミの谷間・・ さんじの目がハートになるのも頷けます。


現実にあんな谷間がいたら目が釘付けになるの間違いないな


とかどうでもいい事を考えていた、どもどもあきです・x・)ノ









R61.png 



釣り放置



放置or寝る時などに釣り場に行き釣りをさせる事を言う。


釣れた魚をコインに交換してアイテムを得てそれを使うことにより


HPや書成功確立・・様々な能力をあげれるという画期的システム



無料釣り竿は1日30分しかもたず、釣り効率も悪いため


基本は高級釣竿(約1000pで3ヶ月使用可能)を買う必要があるが


3ヶ月もあれば性向レベルを3つくらいは100レベルに出来るため


割とお得。






本当に素晴らしいシステムだがこれには様々な悲しき影響がつく事を


プレイヤーたちは感じているだろう。







①前までは皆普通にプレイしてた時間でも釣り放置ばっかで挨拶が返ってこない


R63.png ・・・orz


釣り放置とは基本メイプル起動しっぱなしなため


性能次第だが放置から戻る頃にはpcが重くなっており


再起動もだるいし何もする気が起きなく結局放置のままとなる。


実はあきもその口で放置からもどっていても放置しっぱなしである







②それによってギルド等に活気がなくなる



昔までは皆が色々としてた時間だが皆釣り放置で活気がない


活気がないと自然とプレイヤーのやる気が下がり


結果として釣り放置に・・ この悪循環である。







③メイプル楽しくない・ネタ不足


釣り放置できるプレイヤーはまだいいが


出来ないプレイヤーは皆釣り放置ばっかで悲しくなり楽しくなくなる


挨拶も返ってこないし皆釣り放置で遊ぶ相手がいない


「おはー ・・誰もいねぇか。落ち ノシ」 となる。




更にブログを持っている人なんかは釣り放置ばっかで


今までに陥った事のないようなネタがない状態となる。


今までに何個も「釣り放置ばっかでネタがない」という記事を見たし


あき自身も釣り放置ばっかでネタがないので


こんななんとも言えない記事を書いている 苦笑







④ブロガー更新率激減・・その上に面白い記事も減。


ネタがないと更新率が落ちてってしまうので


更新されるブログが減る。


実際に自分のリンクでも釣り放置の影響で減っている人がいるし


自分もそうだ。


そしてネタも釣り放置しかないので


面白い記事も減るのは必然だ。







⑤ネクソン:お前ら釣り放置しすぎ。サーバーに負荷かかる。朝に掃除するわ


変にプレイヤーが接続しすぎネクソンのサーバーに負荷がかかりすぎる


最近のサーバー不安定はこれが原因と言えるだろう。


その為に朝一斉掃除が行われ


釣り放置していたはずが起きて画面を見ると


R62.png 


こんな感じになっている。


(適当考え。正確性は保障しかねます)







⑥もうなんかメイプルつまらんし釣り放置もだるいわ


釣り放置人増加によりつまらなくなってきているメイプルで


その釣り放置さえ朝落とされていて不快に感じ


もう釣り放置さえだるくなってきてINをする事をやめるようになる








以上。こんなところか・・・


しかもこの悪夢は長い・・


なんせ 釣り竿は3ヶ月も効果が持つ のだ


おそらくだいたいの人が12月頃までは釣竿がもつだろう・・


果たしてその頃のメイプルはどうなっているのだろうか・・・








以上。適当な考察日記でした。


釣り放置してくる。ノシ


(これに手をうつために早々と新職を持ってきたという考えも捨てれんな・・)
[ 2011/10/17 05:36 ] その他 | TB(0) | CM(7)

弩育成14ページ目  いつも平和な音速ライン



今度学校のスクーリングで鹿児島県屋久島に行く事になりました。


自分は今非常に危機感を覚えてます。


いいですか?健康な・・性欲に純粋な17歳の男の子が


5日間ですよ? わかります? 一人で出来ないわけです。


恐ろしい・・ 仮に悶えまくりつつ・・我慢出来たとして・・


夢から覚めたときにパンツの中が恐ろしい事になってる現象が


おきない確証はない。


いやー切実です。本当に切実です 笑 そんな感じ。どもどもあきです・x・)ノ











R57.png



ここずっと釣り放置ですがその最中にギルインと交流しています♪


毎日毎日平和な毎日をおくっています。そんな記事です´ω








R55.png 



祝ギルマスのみるたん結婚一周年!!(MSJ)


結婚してからもう1年・・はやい@x@!!


みるたん子供はまだなんでしょうか・・


営みの話はよく聞くんだけどね・・


一時はローションプレイにはまってたけど


風呂の排水溝がつまるからリモコンバイブにはまってる


とか、こないだも聞いたし・・ あら卑猥ω//






R60.png



こちらはすでに子持ちな自称17歳らむちの話・・


でも出産じゃなくて コウノトリが運んできた んだからね!!


誤解しちゃだめだよ!! 







R53.png



こちらはよくエロいって言われるらしい天使ちゃん・・


´ω`)エロイの//



R58.png 



ドヂっ子ぷー☆


´ω`)なの//






そんな天使ちゃんに面白い話をしてもらった



R59.png 





やっぱり仲いいギルドは和みますね´ω♪♪


音速ラインに入れて自分は幸せです`ω´












ちなみに勉強もしてます・・しごかれてます・・


R56.png 


数学むずかしい・・・orz

皆が求める需要があるブログは「普通の面白いメイプル日記」



どもどもあきです・x・)ノ









気づいた。


それは求められているブログが


転売記事が主なブログでもなく


メルセデスやキャノンシューターのブログでもない


普通のメイプル日記なブログだという事。




R50.png




いや、注目度とかほしい情報とかだとメルセデスさんダントツだけどね


もう・・たいした情報が載ってないこのブログにまで


そういう目当てで来る人が多くて申し訳ないです・・。




R51.png




(あき弩で来てくれた人二人かよ!おいおい!)




さて、なぜメルセデスで検索してくる人が多いこの状況下で


普通のブログが求められている と思うに至ったかと言うとですね


理由が4つあります。






まず一つ目ある人の順位が上がっている事


20111009213317843.png


みーきちじゃないです!みーちきです!!!さん


絶対週1更新なみちきさんは現在FC2ランク17位です


パラディンを200にして今現在二匹目のパラディンを育成中


いわゆる「普通のメイプル日記なブログ」です


クエスペやパラディンへの愛がある普通のメイプル日記。


みちきさんが週1なのにこの順位へあがって来ているという事は


それだけこの普通なブログが需要がある事です






そして二つ目は花ちゃんへの声



J93.png



花ちゃんとはこの虹色すみれというキャラの人の事です


このブログを見ている人は彼女のファンが多いから


キャラ見ただけでわかると思いますが


メイプル大好き『花』のキャラ育成日記 の、管理人さんです。



R52.png



だけど・・今はこの通りパスワード付きに・・。


花ちゃんどうしたんでしょうか・・。




自分もすごい気になっているのですが


他にも色々な人が気にしているのです。


このブログにも心配の声が届きましたし、


メイプルでも「花さんどうなされたんでしょうか?」


という感じに聞かれました。




彼女のブログもまた普通のブログでした。


言っちゃえばTHE普通 で 普通の中の普通のブログ


むしろ普通すぎて今時そんな普通のプレイをしねぇだろ


ってほどに普通のブログだったんです。


そしてあきが一番スキなブログであり、


フレンドにもスキな人が多いブログで、皆が心配するブログ


それだけ求められ、需要があります。






3つ目は自分の心です


自分は普通のプレイヤーだと思っています 


異論があると思いますが 笑  普通です。


そしてそんな普通のプレイヤーな自分が求めるブログは


普通のブログだと気づいたのです。


確かに情報もほしいからDropWIKIさんとかはお気に入りに入ってます


が、見たいブログは・おもしろいと思うブログは普通のなんです


みーちきさんや花ちゃんやichigoちゃんとか・・


普通のおもしろい日記がいいんです。




メイプルでは普通と普通ではないプレイヤーどっちが多いでしょう?


もちろん普通のが多いと思います 


普通の人が普通のブログを絶対求めるとは限らないですが


きっと自分は普通のブログを求める人のが多いと思うんですよね




逆の発想で普通のブログばっかだから


転売や強化・高火力ブログが目立つ・注目されやすいという


風にも考えれるます。


多数が求めてるからランクがあがりやすいわけではなく


少数派だから目立つのです




まぁそんな感じで今求められる需要があるブログは


普通の面白いブログという結論にいたったわけです。












ただ問題点があって普通な上おもしろくないといけないわけです。




普通がいい言うけど普通すぎると・・工夫がないとつまらないのです。


レベルUPしたSSを1枚貼り、今日は100レベルになった。 おわり


ではつまらない。間違いなく




ある程度はおもしろさを出せる・読者をひきつけるナニか


必要なわけです。


それを普通の中で出す。


文章の構成やひきつけるネタや企画


簡単のようで難しくソレが出来たブログが


ほこふるのichigoちゃんやみーちきさん


それに花ちゃんや、Memoryさん 等


普通のおもしろいブログなわけです













でもね、なんやかんやメルセデス記事は訪問者は稼げると思いますよ




実装直後、アクセスランキングやFC2ランキングの高順位に


メルセデス育成系は絶対に増えると思いますし


メルセデス関連で更新した際には多く訪問者が得れるのは間違いないです


これに至っては今現在既にです。


需要・注目度はある。





ここで一つ問題です



例えばAとBというブログがあるとします


AとBはメルセデス実装直後から



メルセデス育成日記を書きメルセデスの情報を載せていきました



Aはメルセデスというのを抜きただのメイプル日記としてもおもしろいブログ



Bはメルセデスというのを抜きにすると見る気はそこまでおきないブログ



二つのブログはともにそこそこいい順位がとれ訪問者も高くなりました



だけど、はたしてメルセデスブームが去った時



どちらのブログが残るが人気をとれるでしょうか?





簡単な問題です


答えはAです。 例え今はメルセデスで人気がとれても


最後は・・メルセデスという需要・注目度が消えた時残るのは


普通のおもしろいメイプル日記なんです


これが4つの理由の最後の1つです





それ以外のメルセデス系残れるのは


しっかりとしたメルセデス情報があり


今後もメルセデス育成の教科書として残れるブログだけです





そんな感じです。


以上。 4つの理由を元に長々と書いて見ましたけど


どうでしょうか


他にも需要あるブログがあるのは承知ですし


なんやかんやDropWIKiさんや銀弾さんの情報は捨てれませんが


細かく言ったらまたただでも長い記事が2倍になってしまうので


こんな感じに書いて見ました。


少なくとも自分は、こう思います。







そして最後に・・


長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました


次は短く簡単に読める日記を考え中です!
[ 2011/10/15 04:25 ] その他 | TB(0) | CM(7)


