あき弩育成CHU☆2 弩をやるってのは縛りプレイをやるという事

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弩をやるってのは縛りプレイをやるという事



どもどもあきですヽ(*゚ω゚)ノ






急に思えてきたこと


弩をやるってのは縛りプレイをする って事じゃないかと・・。




S11.png




メイプルをする上で選択肢はいくつもあります


その最初となるのが職業選択・・


派手なアクションを楽しめる新職・・メルセデスやデーモン


そして冒険家やシグナスやレジスタンス・・・







そんな中で弩を選ぶっていうのはいくつかの要素を


出来ないということになります。





R66.png 




例えば派手なアクション・エフェクト


はい。ありません。せいぜいイラプとアイスショットが派手・・


ピオシングにスナイピングにアルティメットストレイフ・・


光ってるけど普通・・メルセデスに比べると霞む霞む。




次に適当な装備でも簡単に出せる高火力・・


これに至ってはピオシングがありえないダメージを出したり


スナイピングがカンストダメージだしたりと弩も出来るけど


ピオシングはチャージが必要でスナイピングは待機時間有


比べて新職はチャージも待機も必要なくて普通に強いスキルを


ポンポンと1次から使います




R68.png 




次に主力スキルが複数向け


例えば弩はストレイフ系は単体でピオシングは複数ですがチャージが必要


なのに対して最近の職業は主力スキルが単体にでも複数にでも強い


そして発動が遅いのもあるけどチャージとかは必要なし。





他にもストーリー性が無いやら・・武器で顔隠れるやらありますが・・。





本当にメルセデスをやったあとに弩をやると


敢えて弱い職業をやっている・・


敢えて色々としょぼい職業をやっている感があるのです。





例えばの話、強いの意味によっては変わりますが


同じレベルの強化・金を使って弩とメルセデスをやった場合


絶対に強いのはメルセデスです。


PTに入って喜ばれるのもメルセデス


活躍しやすいのもメルセデス


そんな中で弩を選びプレイする・・


本当に縛りプレイをしてる感を感じます












でも、


その劣ってる感を認めた上でプレイする美徳


劣ってるのを認めた上で弩をやる楽しさを見つけプレイする自分


劣ってるからこそ楽しめる弩


そんなのがスキだったりします。


関連記事
[ 2011/12/13 03:05 ] その他 | TB(0) | CM(6)
初コメントさせて頂きます
本当に好きだから弩が出来るのではないでしょうか?
弩や弓への愛があればいくらでも出来るのです
メルセがいくら強くても昔はスナイピングがしたいから弩
暴風がやりたいから弓 そんなものだったと思います
苦労してやっとやりたかった事ができる だからこそ弩や弓はメルセやWHよりも好きになれるのでは?ーと思いますね劣ってるよりも周りがなんと言おうと好きな物をやればいいんですよ!と思う通りすがりです。 自分はws弓whメルセ弩とやって居ますが弓と弩が一番面白みがある物ですw
[ 2011/12/13 18:50 ] [ 編集 ]
強すぎ派手すぎも
それはそれであれですからね!


美徳・・・いい響きです。
[ 2011/12/13 20:52 ] [ 編集 ]
普通の弩→ストレイpu

俺の弩→アルティメットストレイpu

く、くだらん・・・ でもまあ何だろう。好きな職業に対しては火力とか派手さとかは、みんな愛情でカバーしてる感じがこういう記事見てて分かります。

好きな人は初心者だってやるし。もしかしたら今は弩をやる人が物好きなのかもしれないけれど(サービス終了までそうかもだけど)、メイプルというゲームの構成を考えれば誇れる職業だと思います。

あのキノコの絵でロボット操作なんて今考えれば相当可笑しい。狩りって感じの姿が、弩にはあるから。それはメカニックやらには無い才能だと思います。

うわ、出だしがあれなのに堅苦しい文章。一番申し訳ないコメントでした。

[ 2011/12/13 23:50 ] [ 編集 ]


・・・縛りプレイね・・・なにも石弓だけが特別きついわけじゃないと思うのですが。

そもそも強さで新職に勝てないのは他の冒険家も一緒なわけで、石弓より縛りレベルの高い冒険家なんていくつもありますよ。

戦士はデモスレに負け、アークメイジはバトメに、海賊はメカニックに。

何故か盗賊だけはDBと並ぶようにスキル調整されてますけど。

(え?パラディン?何それおいしいの?)

それに石弓は、ちょっと失礼な言い方をしますが、昔から人気こそありませんでしたが冒険家の中では待遇の良かった職でした。

強化の要である30%書の入手難易度は他職の30%書に比べ最も低く(姫よりドロップ)、WHが出るまではMBもSEなど一部を除き随分安かったです。

火力の方も装備が互角ならレジスタンス相手にも決して引けをとることはありませんでした。
(今の石弓がどれほどの火力を有しているかまでは把握できていません・・・。)

氷結の追加効果の攻撃も弓の火属性に比べたら遥かに有効でしょう。
さらにはどんな職業相手にも喜ばれるシャープアイズまで持っています。

同じ火力を上げるヒーローのブレイブなんて「jタコの邪魔だから使わないで。」といわれてきたんですよ?w



メルセデスについては石弓より弓の方が悲鳴をあげています。

↑にすさまじいヤツがいるのは認めますが、石弓より↓の職の方が多い事も覚えておいてください。

これでもまだ不遇に感じるなら・・・マゾ職の世界へようこそ石弓さん♪バイパーの俺が歓迎しますよ♪



・・・本当に縛りプレイなのは火毒魔でしょうか。

あちらは石弓の3倍地味な上にPT狩りに向いていない3次スキルの毒霧・・・しかもPTスキルは聖魔のブレスに劣る悲惨っぷり。
BB以降でまともに活動しているプレイヤー見たことないんですけど。

次点にバイパーですね。
バイパー愛好家として石弓の環境がいかに恵まれていたかを語らなくてはいけませんっ!

実装から3年以上の歳月が経った今になってようやく相場が安くなりました。ナックル30%の入手難易度はかつての茶軍手の3倍でした。
戦闘面においては万能な攻撃スキルがなく、主力のドラストはピオシングに近いものがあります。

そして単体攻撃は全職でもワースト3に入る低火力。しかも使用条件つきという扱いにくさ。
キーおしっぱでチャージするだけでいいなんて可愛いものです。こっちは主力スキルに再使用時間と何度も攻撃してゲージ貯める必要がありますよ。

PTスキルのウインドブースターも職業によっては役に立たないというダメっぷり。

その代わり・・・他職と被らない個性がありました。
それだけが拳をやる大きな意義であり、サブにバイパーを選ぶ人が多い理由でもあります。



ま、その個性もスキル改変で全部消えますがね・・・死刑宣告を受けた感じです。



あと、俺としてはPTメンバーとしてはメルセより弓or石弓の方が嬉しいです。

PTスキルのシャープアイズは当然メルセにはなく、派手にモンスター打ち上げられると戦いにくいです。



長々と書きましたが、他の冒険家も悩んでいるんですよ・・・。

強さ派手さに関係なく自分が好きな職でプレイする、それはとても尊い事だと思います。

己が職を誇れる様頑張りましょう^^
[ 2011/12/15 03:36 ] [ 編集 ]
久しぶりにコメントします…もう忘れられてるかもしれませんが(笑

私も新職が出るたび他の職をさわってますが
どんなに強かったり派手だったりしても結局弩に戻ってきてしまいます。
メルセやデーモンが派手すぎて弩の地味さが恋しくなるんですよねw
他の職よりも単体火力が低くて、今流行りのモンスターパークなんかではちょっと苦い思いをしたりしますが…
それでも弩を続けられるのはやっぱり弩が好きだからなんですよね・・・・

火力も派手さもあんまりないけど、弩はかっこいいんだぞ!とやってる弩自分としては誇りを持ってます。
他の職に負けないようにがんばりましょう(笑
[ 2011/12/22 07:04 ] [ 編集 ]
夜桜さん>
それは間違いないです!
今回の記事は今まで「ココがいい!」アピール
「ココが楽しいよ」「自分は弩がスキだよ」アピールを
あえて抑えて書いてみたのです♪


みるくぴーさん>
メルセは派手で早くて強くて
ボクのpcにはたえれなかった´・x・)


ペリーさん>
確かに・・
最初の頃・・まさかロボットが
メイプルキノコをいじめる図なんて
考えれなかったな・・・。


花火さん>
敢えて他の職業の事は書かないどきました!
所詮自分は弩系その他少し・・
ほぼ弩しかやってないような身なので・・
他の職の事を語ったらそれこそ
オマエはなんなんだ という話なので・・笑

拳は・・びっくりです´・x・
いつからカメハメ波を・・・


まかおさん>
久しぶり!笑
印象強かったからセーフだよセーフ!

何か「ん・・これ違うな」って感じに
感じますよね・・
今でもピオシングに魅せられたあの頃に戻って
がんばてます!笑
[ 2011/12/24 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



